2012年7月27日金曜日

7/26(木) めがねづくり

木曜の午後からは、メガネ作りの体験に出かけました。

宿泊場所にほど近い福井県鯖江市は、

日本国内ではメガネ枠の生産が最も多い地域であり、

余ったメガネの枠を利用し、

携帯のストラップやネックレスになる、

小さな小さなメガネ枠を作ることができるのです。



















この日は何と、鯖江市の市長さんまでがわざわざおこしくださり、

少しの間だけでしたが、子どもたちと共にメガネ作りをしてくださいました。




2時間ほどでしたが、子どもたちはとても楽しそうに作業に打ち込み、

中には「3つも作った!」という子もいました。






福島にいるご家族や友達のために、

熱心に作業に取り組む姿が印象的でした(#^.^#)

















0 件のコメント:

コメントを投稿