2018年7月30日月曜日

最後の夜

2018.07.29(日)

福井で過ごす、最後の夜。

土曜日の地区夏祭りが台風の影響で中止になってしまいましたが
代わりに、今日
宿泊している西養寺で
お世話になった皆さんをお招きして交流会を開きました。

本堂は、子どもたちやスタッフ、ホームステイでお世話になった方などででいっぱい!

出店さながらの、かき氷や焼きそば。
みんなで囲むテーブルの上には
豪華なごはんがずらりと並びます。

毎日毎食、地元の野菜をたっぷり使って美味しいごはんを作ってくださった食事班の皆さん。
ずっとみんなと一緒にいて、叱ることもあるけど笑って楽しく過ごしたスタッフ。
仕事終わりの短い時間でも駆けつけてくれた方々。
みんなと触れ合う時間は少なくても、会場準備やお洗濯、食事などのお世話をしてくれた皆さん。
多くの温かな思いに支えられて、
このサマーキャンプは成り立っています。

今回は、スタッフとして高校生が参加してくれました。
子どもの立場で参加しているときは分からなかった裏側のお仕事がたくさんあることに驚いたと話してくれましたが
その、裏側の仕事にもスタッフの思いがたくさん詰まっていて
スタッフの思いに触れたことは、高校生のお2人にも良い影響を与えられたのかな…と個人的には思っています。
お2人は大変だったでしょう、とってもとっても助かりました!!

月曜日の朝、福島に向けて出発します。
思い出をたくさん詰め込んで、無事に家族のところへ帰ってね。
福井で過ごした夏が糧となり
子どもたちがのびのびと成長してくれることを、願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿