2017年7月26日水曜日

こども会議

今日の夜は、こども会議。

これまでのキャンプの感想。
キャンプを通して感じたこと。
誰かに対して思ったこと。

正直に話してもらいました。

「楽しみなことは、みんなでご飯を食べること。どうしてかというと、みんなと食べると美味しいからです」
「自由時間に警ドロが楽しい」
「なぜ、このお寺にはカエルがたくさんいるの?」
「女子だけで夜に恋ばなや怖い話やいろんな話をするのが楽しい」

などなど。

知らない土地でのキャンプ、初めて会う子との集団行動。
思ったことを友だちやスタッフに言えないこともあります。
男子と女子がぶつかることもあります。
でも、こども会議でちょびっと勇気を出してお話することで、おんなじことを思っていた友だちを見つけられたり、スタッフが解決してくれたり。

慣れない環境で緊張して、普段より話せなかったり、普段より乱暴だったりする子もいますが
こども会議のあとは、緊張も解け、スタッフとの距離も縮まり
素直な本当の子どもたちが現れるように感じています。

今日のこども会議はヒートアップしています。
でも、思っていたこと言えているね。
攻撃する言葉、傷つける言葉はダメだけど
思ったことをため込まずに言うことも大切だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿